2017年11月4日土曜日

2017シーズン個人面ざっくり振り返り

帰国しました。
今年(2017年)は4月半ばから10月半ばまでをアメリカで過ごし、前半にヘイデューク・トレイル、後半にパシフィック・ノースウエスト・トレイル(PNT)を歩きました。

ヘイデュークは800マイルということになっているけど、そもそもあんなにクロスカントリーが多くて距離なんかカウントできるのかという話はともかく、ショートカットしたり、寄り道して長くなったりして、本線より短かったことはない。最後に40マイルほど余計に歩いて国立公園を出たので、自分の距離はトータル800から850マイルと言えるかなと思います。

一方PNTでは山火事回避でバスを使ったり、ロードウォークが長すぎるところでヒッチしたりしてかなり短くなった。公式には1,200マイルちょっとあるはずですが、自分の歩いた距離は約1,100マイルか、もしかするともう少し短いかもしれない。

ヘイデューク・トレイルは、クロスカントリーが異常なほど多かった

合わせると、今シーズンはロングトレイルを約1,900マイル、メートルでいうと3,000kmちょっと歩いたことになります。これで、自分のトレイルマイルは14,500マイルくらい。2万3,000kmを超えるトレイル経験の全てがアメリカで、これだけアメリカのロングトレイルを歩いた日本人もちょっといないでしょう。特に今年は、普通の日本人なら絶対やらないようなハイクも経験しました。理解してくれる人間はほとんどいないので自分で自分を褒めていますが、今期は異常なほどクロスカントリーを歩いたこと、アメリカ南部の乾燥地帯をたくさんハイクしたこと、海岸歩きを経験したこと、3大ロングトレイル以外にもフィールドを広げたこと、そのトレイルが現地にもほとんど知られていないエリアを歩いたことなど、個人的になかなか濃いシーズンだったと思います。
 
ギアを含めたスタイルについては、ほぼ通期にわたって乾燥し雨がほとんど降らなかったので、真夏のシステムを存分にトライ。ヘイデュークではタープ、PNTではタープ+ハンモックで過ごしました。ついでに、ヘイデュークがあまりに苛酷だったので(笑)、PNTではまだ暑い時期からしっかりしたブーツを履いたのですが、コレがハマって、例年より良い足の状態を保って帰国できました。歩く距離も控えめにしたし、雨も少なかったので一概には言えませんが、ここ最近の自分は夏に軽めの靴を履く事が多かったので、ちょっとまたスタイルを変えていきたくなっています。これからは夏に、軽めの中でも丈夫な…難しいですが。

パシフィック・ノースウェスト・トレイル(PNT)には、ビーチウォークのパートもあった


自分がここ数年、毎年のようにハイクに行くことについて「アメリカのロングトレイルに取り憑かれている」などと言われることがあるようです。他人にどう言われようと知ったことじゃあないというのが自分の基本姿勢ですが、それにしても分かっちゃいないなあと思います。

自分はちょっとした人生の成り行きの結果、いちご農家が知り合いに何軒もあるのですが、彼らは繁忙期になると毎日毎日収穫して、パック詰めして、出荷するという生活を送ります。時には夜明け前の真っ暗な時間から、ひどい人(ひどい、という表現が適当かどうかはともかく)になると、夜中の2時から収穫を始める。ほとんどの家は夕方に農協へ出荷するのでそれまで働き続け、そのまま「ひどい人」はパック詰め作業のためのプレハブに泊まりこみます。労働の量だけ考えると完全に働きすぎなのですが、身体の心配こそすれ、それを「いちごに取り憑かれてしまっている」という言い草は聞いたことがありません。

いちご農家は借金してビニールハウスを建て、資材や道具を揃え、春から苗を育て、土を作って植えつけ、肥料をやり水をやり、温度調節を日々繰り返し、消毒し、ハチをハウスに入れて受粉させ、出荷先を確保し・・・・・・秋も終わりになってようやく出荷が始まります。それまでに注ぎ込んだものが、ようやく収穫・出荷で報われるわけです。手を伸ばせばもぎ取れる、確かな実りが目の前にある。それはまた、自分のやってきたことが間違っていなかった証拠でもあります。ここで突っ張らずにどうすんだ、という気持ちは良く分かる。休むのなんか、旬が過ぎてからでいいんです。

自分はもうアメリカの、ほとんどのロングトレイルは「出発前日に準備したって平気」なレベルまで経験を積んでいます。そもそもハイクって、そんなに難しいもんじゃない。誰だって、農協のカレンダー通りにスケジュールをこなしていけば、旬が来ればいちごが採れるんです。 たくさん実らせる、大きく甘く実らせるには色々ワザがある(と多くの人が言う)けれど、一度農家になってしまえば、収穫までこぎつけることはもう想定できるんです。そしてアメリカには、魅力的なロングトレイルがまだまだある。自分もいつまで身体が自由に動くか、いつまで社会的に自由でいられるか分からない。今が旬なんです。手を伸ばせば届く、赤く熟そうとしている実が目の前に大量にぶら下がっているんです。突っ張れるだけ突っ張り通すしかないでしょう。



自分個人の話とは別に今年は一つ、どうしても避けては通れない話があります。1人の日本人PCTハイカーが、シエラネバダで亡くなったのです。

実はもう1人、 アジア系のPCTハイカーが同じエリアで亡くなっています。このほかに南カリフォルニアの乾燥地帯で亡くなったアメリカ人もいて、まだ行方不明のハイカーを除くと、スルーハイカーとして周囲に認知されていた中で命を落としたのはこの3人だけです。

これは非常に大きな問題です。つまり、日本そしてアジアにに向かって発信されている「アメリカのロングトレイル」、もっとはっきり言えば「スルーハイク」は、根本的に間違って届いてるかもしれないのです。

これはまた別に書かなければならないのですが、スルーハイクを良く知らないメディアは、それを一種の「超人レース」のように表現しがちです。歯を食いしばってゴールを目指し、破れた者は涙をこらえて撤退する。そんなロマンチシズムはウソなのだと、実際に歩けば普通は気づくのですが。それは受け手の問題でもあります。ハイクのスタイルは人それぞれだから、個人がスルーハイクをどう考えようと自由です。 問題は「急げ」という忠告を拡散する人たちがいることです。

アウトドアにおいて、自分のキャパ以上の行動をせよというのは「命をかけろ」というのに等しい。だから「急げ」は完全に間違っています。ハイクは遊びだから、どんなに長かろうと命がけになるはずがない。第一、スルーハイカーは必要に応じてトレイルの区間をスキップします。そんなレースなんてない。どうしても「スルー」を達成したければ、自分の歩ける距離に合わせてスキップしろというのが正しいはずです。

亡くなった方に何が起こったのか、実際には分かりません。しかし、アジア人だけが2人もシエラで命を落としたというのは、アメリカでも一定の傾向として受け止められていると感じました。
「誰かのブログを読んで情報収集」が当たり前の時代に、発信してしまっている側として、誤解を広めることに抗っていかなければならないと思います。日本にも、ささやかながらハイカーのコミュニティが存在します。していると思います。今回の事故で、みんな大きく傷ついた。二度とこんなことが起きてほしくない、と強く思ったシーズンでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿